花見スイーツ


by petitglace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手荒れ → 手湿疹(主婦湿疹!)

左手の小指がかさかさになったのは今年はじめ頃。
最初はかゆいくらいだったので、ハンドクリームなどなどを塗ってたんだけど・・。
…治らない。
そのうちひどくなってきて赤くぶちぶちとなんか湿疹が出てくるし(気持ち悪い)皮膚は硬くなるし・・・。

「消毒した方が良いかなー、かなり血がにじんでるっぽい・・・・」
で、とりあえず
マキロン→ワセリン 
よけいひどくなっちゃった!(笑)痛いし、かゆいし大変。
で、2ヶ月近くたってようやく病院に行ったのでした。(・。・)

先生いわく
「手荒れですね~、かいちゃってちょっとひどくなりましたね。
手の皮膚が弱ってるところを洗剤なんかで刺激しちゃったといったところですね。
まぁ、いわゆる主婦湿疹ですね。」

んー、なんて単純な。
でもそれが治らないんだもんね。
免疫力がないってことかなぁ?
うーん。やっぱり運動とかしたほうがいいのかな?
と思ったのでした。(関係あるか分らないけど・・・)

 ちなみに処方してもらったお薬は次のものです。
・アンテベートとレスタミンの混合塗り薬 
 →かゆみ止め+炎症を抑える
・ウレパール
 →保湿 (予防)

おくすり110番 (ハイパー薬辞典)より
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
↑病院で薬貰ったらこのサイトでいろいろ見てみるといいかも!副作用なんかも分るしね。

ちなみに塗り始めて4日目かゆみもだいぶひいて快方に向かってます。
あの痛痒いのはなんだったんだ・・・。
薬ってすごい・・・。(こわい?!)

もともとは、強力な洗剤とかが原因。やはり予防はしないとね。(ゴム手袋とか・・・。)
良く考えたら今までずーっと使っていた洗剤を変えたタイミングでできた気がする・・・。
[PR]
by petitglace | 2005-03-10 22:00 | できごと