花見スイーツ


by petitglace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お味噌汁。

結婚して約1年。
いろいろ変わったよーな気がするけれど・・・。
一番変わったのはやっぱり。ご飯を作ること・・・。
うちのにーさんはごはんの注文はとっても多い
なかでも

お味噌汁のだし!

これはねぇ・・。最初は、ちとびっくりだわ。
あたしは顆粒のだしの素を使って作ったり、ダシ入りのお味噌を使って作ってたんだけど・・・。

「だしの素って何が入ってるかわからないじゃん」
とか
「化学調味料はからだによくないんだよ!」
って、言ってることは分るけどさー。
何でダシとるのよー。

「煮干に決まってるじゃん!」

ええー。めんどくさい・・・。
しかも、あたし生臭いの苦手・・・。
しかも、ダシ取った煮干をそのまま残さないとダメなんだよー。
ひ~。食べる時に入ってると・・コワイ(>_<)

にもかかわらず、この1年煮干を使ってだしをとりお味噌汁を作る日々が続いています。
わたしってえら~い。
って、当たり前かなぁ??(^_^;

はっ。そうそう。
お味噌汁もそうだけど・・・。
ごはん!
研いでから、20分以上置かないとダメ!
・・ついうっかり、炊飯スイッチ入れ忘れなんてありありだよねぇ~。
ご飯食べようと開けたら

水を良くすったお米がひたひたと水の中に沈んでた時は

Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!

ご飯食べられない・・・。

せっかく作ったほかほかのおかずたちは?!!!

ちよっと、寂しかったりして・・・。
[PR]
# by petitglace | 2005-03-15 08:00 | できごと

イチゴのトライフル

イチゴ大好き!(^・^)
おうちで簡単にできるトライフル。作ってみました!
イチゴは色もきれいだしスイーツ映えするー。
生クリームに良く合う!
このトライフルもとっても簡単。
マスカルポーネ、ヨーグルト、生クリームを混ぜてクリームを作って、スポンジ(カステラなど)と重ねて間にイチゴを入れたりしてできあがり。
15分くらいでできちゃう簡単スイーツです。
イチゴ以外でも果物なら何でもおっけー。一度お試しあれ♪

c0074998_9403065.jpg


*レシピ* (グラス2個分)
(1)
・生クリーム 30ml
・ヨーグルト 30ml
・マスカルポーネ 50g
・砂糖 小さじ2 (甘さはお好みで・・・)
(2)
・スポンジ 50~100g
(3)
・イチゴ 4個

 マスカルポーネを混ぜてクリーム状にしたら、ヨーグルト、生クリーム、砂糖を混ぜます。
ある程度硬くなったら、角切りにしたスポンジと、スライスしたイチゴを交互に重ねます。
後は冷蔵庫で少し寝かせてできあがり!
[PR]
# by petitglace | 2005-03-14 20:00 | 好きなもの

爪が割れる・・・

乾燥する冬の季節どうしても爪が端からぴりぴりひびが入って割れちゃったりする。
でももうすぐ春になるので少しはましになるかなぁ?
そしたら爪もきれいにしてネイルもがんばろー。
私がネイルに恋(?!)をはじめたのはブライダルネイルがきっかけでした。
↓こんな感じ(^_-)-☆(by友人カメラ)
いつもキレイなネイルをしている先輩にご紹介いただいたのでした♪
んー。我ながらステキ。(笑)
さて、今年はどんなネイルにしようかな。c0074998_0552988.jpg
[PR]
# by petitglace | 2005-03-14 01:01 | ネイル

霧の季節?!

霧がすごーい。
夜中に車で駅までお出迎え。
メールにて
”霧すごいよー”
とはあったけどかなりすごーい。
慎重に運転。
なんか久しぶり。
大学の頃よく山を運転してるときに真っ白な霧にまぎれてました。
あれって山のせいかと思ってた・・・。
平地?でもあると結構感動かも・・・。
[PR]
# by petitglace | 2005-03-11 23:50 | できごと

たい焼き

たいやき~。
お昼に近くのスーパーで買って今日のランチのデザートにしました。
・・・が!!!
あっためるの忘れた~(>_<)
うーん。あんこが冷たいとちょっと・・・。
高校生の頃は部活の帰りに自転車に乗りつつ焼き立てを食べながら帰ってました(笑)
岐阜なんだけど、のどかだったな~。なつかしー。
外がカリカリ、中がふわふわ。
あーもう一度たべたいな~。c0074998_21564789.jpg
[PR]
# by petitglace | 2005-03-11 12:30 | 好きなもの